「先端設備等導入計画」の認定について

更新日:2023年12月14日

1.先端設備等導入計画の概要

「先端設備等導入計画」は、中小企業等経営強化法に規定された、中小企業者が、 設備投資を通じて労働生産性の向上を図るための計画です。 この計画は、市区町村が国から「導入促進基本計画」の同意を受けている場合に、認定を受けることができます。認定を受けた場合は税制支援(固定資産の軽減措置)などの支援措置を受けることが できます。

申請にあたっては「経営革新等支援機関」の事前確認が必要となり、設備取得は認定後に取得したものが対象となります。

2.鶴居村の導入促進基本計画

3.申請方法の詳細と鶴居村の条件等

・詳細は中小企業庁のホームページ等(下記 外部リンク)にて最新情報をご確認ください。

「先端設備等導入計画」等の概要について(令和5年4月版)(PDFファイル:974.6KB)

先端設備等導入計画策定の手引き(令和5年4月版)(PDFファイル:1.7MB)

Q&A(PDFファイル:291.5KB)

 

・鶴居村の先端設備等の条件(計画より抜粋)地域雇用の創出や地域経済の発展を図る事が目的であることから、村内に労働者が常駐する事業所又は工場を有する事業者を対象とする。また、太陽光発電に係る設備は、景観・環境の保全のため「鶴居村美しい景観等と太陽光発電事業との共生に関する条例」を遵守して設置される設備のみを対象とする。

※太陽光発電に係る設備の設置に関しては、事前の届け出等が必要となります。詳しくは下記内部リンクまたは企画財政課むらづくり推進係までお問い合わせください。

7.導入計画の申請様式等

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村役場 産業振興課 商工観光係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
電話番号:0154-64-2114
ファックス:0154-64-2577

お問い合わせフォーム