母子健康手帳交付・妊婦一般健康診査

更新日:2023年12月12日

母子健康手帳をもらうには

母子健康手帳は、妊娠から就学時までの母子の健康状態・発育状態を記録するもので健診や予防接種などに必要となります。
妊娠の記録、出産、育児に関する母子の記録をする大切な手帳ですので、早めに交付を受けましょう。

鶴居村では、妊娠届出時に地区担当保健師がすべての妊婦さんとお会いし、各種制度の説明や妊娠出産、子育てに役立つ情報を提供しながら体調に不安がないかなどをお話しさせていただきます。

交付に必要なもの

  • 医療機関から発行された妊娠届出書(予め太枠内を記入してご持参ください。)
  • マイナンバーの記入されているもの(マイナンバーカードまたは個人番号通知カード)
  • 振込先口座がわかるもの(妊婦さんご本人名義の口座に限ります。出産応援給付金支給の手続きに必要です。)
  • 印鑑

交付には1時間程度のお時間がかかります。

妊娠届出の際には、保健福祉課保健師(0154-64-2116)へご連絡ください。

ご都合のよい面接日をご相談させていただきます。

妊婦一般健康診査の助成について

鶴居村では妊娠にかかる経済的負担を軽減し妊婦健診を定期的に受けることにより、健やかな妊娠期間を過ごし元気な赤ちゃんを出産できるよう、妊婦健康診査にかかる費用を全額助成しています。

対象となる方

村内に住所を有する妊婦さん

受診方法

  1. 村が発行した、「妊婦一般健康診査受診票(医療機関用)」と「妊婦一般健康診査受診票(超音波けんさ)」を産科又は助産所の受付窓口に提出し妊婦健診を受診してください。
  2. それぞれ14枚ずつあります。妊婦一般健康診査受診票(医療機関用)については標準受診時期を確認してください。

注意事項

 

  1. 妊婦一般健康診査受診票を利用しても、妊婦健診で自己負担が生じた場合は、医療機関に健診費用を一度支払っていただき役場保健福祉課窓口で申請手続きをすると償還払いにより助成を受けられます。「鶴居村妊婦一般健康診査費助成金交付申請書」に医療機関等が発行した領収書と診療明細書を添付し申請が必要です。
  2. 妊婦一般健康診査受診票で受診できる妊婦一般健康診査の項目は、受診票裏面の4(超音波検査は受診票裏面の3)に記載してある内容です。記載項目以外は助成の対象になりません。(例:医療保険を使った場合の検査や投薬、テキスト代、暖房費等)
  3. 里帰り分娩等で道外の医療機関等を受診する場合についてはこの受診票は利用できません。1と同様に申請により助成が受けられます。(道外の医療機関の場合も領収書の他、妊婦健診の受診が確認できる診療報酬明細書の添付が必要です。)
  4. 受診票は本人以外は使用できません。また、鶴居村から転出した場合も使用できません。(転出先の市町村にご確認ください。
  5. 鶴居村へ転入される方は、役場窓口にて『妊婦健康診査再交付申請書』を申請していただき、鶴居村の妊婦一般健康診査受診券を発行します。

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村役場 保健福祉課 健康推進係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目1番地
電話番号:0154-64-2116
ファックス:0154-64-2577

お問い合わせフォーム