鶴居村教育資金利子補給金について

更新日:2022年11月18日

 村では、進学等で教育資金(奨学金や教育ローン)を借り入れている学生の保護者に必要な教育費の一部を支援します。詳細は下記のとおりです。

資格対象者

鶴居村の住民基本台帳に登録されている者で、被扶養者の進学時(高校以上)において、引き続き1年以上居住している住民登録者です。

対象となる教育資金

<対象となる借入先>

・日本政策金融公庫

・独立行政法人日本学生支援機構

・釧路丹頂農業協同組合

<対象となる教育資金>

学生1人当たり600万円を限度とします。(受験費用、入学金、在学期間中の授業料(休学・留学等の期間の費用は除く。)、下宿代その他必要な資金。)

支援の内容

学生1人当たり600万円までの教育資金に係る利子について、借入利率が年利3.0パーセントまでを対象として、最高7年間を限度として利子補給します。ただし、返済遅延による利子は補給しません。

交付申請

保護者は、交付申請書に必要事項を記入し、教育委員会が指定する日までに管理課へ申請してください。

※令和4年度の交付申請期限は 令和4年12月20日(火曜日) です。

利子補給金の請求

交付決定を受けた後、利子補給を受ける場合には、1月から12月までの利子支払いに係る証明書を金融機関から受領し、教育委員会管理課が別にお渡しする請求書用紙に添付して1月末までに提出してください。村は、その書類を審査した後、年度末ころには請求者に利子補給金を口座振込いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村教育委員会 管理課 学校教育係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居東5丁目3番地
電話番号:0154-64-2050
ファックス:0154-64-2900

お問い合わせフォーム