情報推進

更新日:2021年12月01日

オープンデータ

 現在、国では、公共データをオープンにし、二次利用を促進することにより、透明性・信頼性の向上、経済活性化などを目指しています。
 鶴居村でも、多方面での情報の活用を推進し、地域の活性化に寄与するため、ウェブサイトで公開する公共データのオープン化を推進します。
 本村のデータをぜひ活用してください。

情報通信基盤設備(光ファイバ網整備・IP告知)

 高度情報化社会に適応した村民の豊かで安心な生活の形成と福祉の向上に資するため、平成21年度から平成23年度にかけて、村内全域を網羅する電気通信網や移動通信用鉄塔施設、全世帯を対象としたIP告知端末が整備され、平成24年4月から運用が開始されました。

 令和元年度には、平成30年4月に発足した情報通信基盤利用促進協議会の加盟市町村と協力し、配信サーバ等のクラウド化による共同利用やIP告知端末の更新を進め、スマートフォンアプリへの配信も開始しました。

 提供するサービスは、行政情報や防災情報などの通信サービス、インターネット接続サービス、J-ALERT連携などです。

鶴居村の地域情報アプリ「つるぼー通信」

 鶴居村から各世帯に配信している「お知らせ」を、スマートフォンアプリで受け取れるサービスを開始したました。

 「お知らせ」のほかに「防災情報」や「天気予報」も確認できます。

 スマートフォンアプリ「JC-Smart」をダウンロードして、ご利用ください。ダウンロード方法など詳細は下記ファイルリンクをご覧ください