鶴居4大イベント

更新日:2024年02月29日

さあ、みんなで楽しみましょう! 鶴居村ならではの楽しいイベント

鶴居4大イベント主催:鶴居村ふるさとまつり実行委員会(事務局/役場産業振興課内)

つるい納涼まつり

屋外で人々がテーブルに座り賑わっているつるい納涼まつりの様子の写真

夏の夜に開催されるビアガーデンです。多くの露店が出店して賑わいを見せるほか、ステージイベントや豪華景品が当たる抽選会などが行われ、大人も子供も楽しめるお祭りです。

開催日:毎年7月中旬~下旬

鶴居ふるさと盆踊り・花火大会

花火大会

音楽に合わせて間近で打ち上げられる迫力満点の花火大会が目玉です。コロナ以前は仮装コンテストなども行われましたが、現在は露店の飲食で賑わう中で、大人も子供も輪になって踊り、花火を楽しむお祭りです。

開催日:毎年8月14日

鶴居村ふるさとまつり

10人の子供達がステージに上がりゲームに参加している様子の写真

「産業まつり」や「丹頂まつり」が前身で、「牛乳早飲み競争」や牛の鳴きまねを競い合う「モーモーコンテスト」など、酪農にちなんだ来場者参加型イベントが人気です。地域の小中学生の演舞や演奏のほか、牧草ロール神輿の練り歩き、鶴居産野菜の即売会、露店やバーベキューコーナーなど、多くの村民が参加し、飲食やイベントを楽しむ村最大のお祭りです。

開催日:毎年9月23日

タンチョウフェスティバル

白と黒の衣装を着て、赤い帽子を被りタンチョウの格好をした人達が並んでいる写真

タンチョウ観察のピークである2月に開催され、裸足の片足立ちで何分耐えられるかを競う「耐寒競技」や「鳴き声コンテスト」など、タンチョウにちなんだ来場者参加型のイベントが人気のお祭りです。

開催日:2月上旬~中旬

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村役場 産業振興課 商工観光係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
電話番号:0154-64-2114
ファックス:0154-64-2577

お問い合わせフォーム