新型コロナウイルス感染症関連情報について

更新日:2024年05月31日

新型コロナウイルス対応地方創生臨時交付金について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するとともに、感染の影響を受けている地域経済や住民生活を支援し、地方創生を図るため、地域の実情に応じてきめ細やかに効果的・効率的に必要な事業を実施できるよう「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」が国から交付されました。

本村では、この臨時交付金を活用して、感染拡大の防止、地域経済や住民生活の支援等の取り組みを行っています。

実施計画

実施事業の効果・検証

臨時交付金を活用した事業の実施状況と効果を検証し公表します。

ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応について

村の主な公共施設の休止・医療制限等の状況

 現在、村立公共施設の一部については、使用中止や利用制限等を設けております。

 利用の際は徹底した感染防止対策を講じるなど、適切な対応をお願いします。

 なお、不特定多数が利用し、管理上十分な感染防止対策を必要とする施設については、使用中止を継続することとしますので、ご留意願います。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた行事の中止について

 全国各地で新型コロナウイルスの感染確認が続いており、村では、感染の拡大を防ぐための措置として、村及び関係団体が主催して開催する行事のうち、不特定多数を対象とし、管理上十分な感染対策を講じることが困難と判断されるものについては、国及び道の対応等に沿って、開催を検討することとしています。

 現在、中止が決定している村主催等の主な行事については、下記にてご確認ください。
(注意)令和3年10月1日現在

特別定額給付金について

鶴居村における特別定額給付金の取扱い終了しました。

特別定額給付金に関する問合せ先

 鶴居村特別定額給付金担当(住民生活課内) 電話番号 0154-64-2113

村の対応について

村では、2月24日に「鶴居村新型コロナウイルス感染症対策検討会議」を開催し、その検討結果を踏まえ、翌25日に「鶴居村新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

 政府による新型インフルエンザ等特別措置法(以下「特措法」という)第32条第1項の規定に基づく緊急事態宣言を受け、すでに設置していた「鶴居村新型コロナウイルス感染症対策本部」を特措法に基づく感染症対策本部へと移行しましたが、このほど緊急事態宣言が解除されたことにより、特措法に基づく設置から、村独自の設置に移行しました。

 これまでも繰り返しお伝えしているところではありますが、手洗いや咳エチケットの徹底、外出する際の3つの事項の確認、集団感染の要因となる「3つの密(密閉・密集・密着)」を避ける取組へのご理解、ご協力と冷静な対応をお願いいたします。

酪楽館について

新型コロナウイルス感染防止のため2月28日より当面の間、体験部門および一般の方の来館受入を休止させていただきます。
尚、オンラインショップ・製造部門は通常通り営業しておりますのでご利用のほど宜しくお願い致します。

妊婦の方々へ

高齢者の皆さまへ

保護者の皆さまへ

(北海道知事・北海道教育委員会教育長)

農業者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に関する相談・受診について

関連リンク