保育園

更新日:2023年12月15日

鶴居村子どもセンター

保育園について

村内には村立の鶴居保育園があります。 入園の手続き等詳しくは鶴居保育園または役場保健福祉課福祉係までお問い合わせください。

鶴居保育園(鶴居村鶴居西6丁目2番地)(電話番号 0154-64-2904)

お問合わせ

鶴居村役場 保健福祉課福祉係(電話番号 0154-64-2116)

入園の要件

 保育園に入園できる児童の要件は、その家庭の保護者が次のいずれかに該当するため、その児童の保育ができない場合です。

(1)家庭外労働

児童の保護者が家庭の外で労働することを常態としている場合

(2)家庭内労働

児童の保護者が家庭内で児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としている場合

(3)母親の出産等

母親が出産の前後であったり、病気であったり、心身に障がいがある場合

(4)病人の看護等

児童の家庭に長期にわたる疾病や心身に障がいのある人がいて、保護者がいつもその看護にあたっている場合

(5)家庭の災害

震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっている場合

入園の申し込み

新年度入園を希望する児童は、4月2日現在(学齢)、満3歳・満4歳・満5歳児が対象で、鶴居村役場保健福祉課および保育園で受け付けますので、鶴居村役場保健福祉課、保育園に備え付けの「教育・保育給付認定申請書兼利用申込書」に必要事項を記入し、「就労証明書(ご両親ともに)」添付のうえ提出してください。

また言語、食事、排泄行為等が不十分な児童であっても、可能な限り受け入れる予定でいますので、事前に保育園又は保健福祉課福祉係にご相談ください。

尚、年度途中の入園については、入園状況によって受入れできない場合もあります。

入園の承認

体験入園後提出された申込書および添付書類を審査し、入園基準に従い保育に欠ける事実を確認した後「保育園入園承諾書」により通知します。

鶴居村保育園入園申請書様式
タイトル 内容 サイズ
入園申請書(教育保育給付認定申請書兼利用申込書(Wordファイル:33.9KB)Wordファイル:34KB)   鶴居村保育園入園申請書 122KB
就労証明書(Excelファイル:66.3KB)   就労証明書

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村役場 保健福祉課 福祉係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目1番地
電話番号:0154-64-2116
ファックス:0154-64-2577

お問い合わせフォーム