村税の納付

更新日:2022年01月31日

村税は納期内に納めましょう

村税は、福祉・教育・生活環境の整備など村民生活に直接関わる、行政活動の貴重な財源となるものです。納期限内納付にご協力をお願いします。
村税(村・道民税、固定資産税、軽自動車税)の納付は、納付書に記載してある金融機関やコンビニエンスストア、または役場出納室で納めることができます。なお、お手元に納付書がない場合は、再発行しますのでお手数ですが、役場住民生活課税務係までご連絡ください。

また、共通納税システム「eLTAX(エルタックス)」による納付もできます。
詳しくは下記ファイルリンクをご覧ください

村税の納付は口座振替で

口座振替とは、金融機関が納税者に代わって、指定した預金口座から自動的に振り替えて納税する制度です。納期を忘れたり、納税のために出向くこともなく、お忙しい方や留守がちな方には特に便利な制度です。
口座振替の手続きは、釧路丹頂農業協同組合本店および幌呂支店、全国のゆうちょ銀行および郵便局の窓口で申請をお願いします。

納税管理人の指定

納税義務者本人に代わり納税に関する一切の手続き(書類の受領、納税や還付金の受領など)を行う方をいいます。海外へ転出されるなどの理由により、納税等に支障のある場合(書類の受領や納税ができなくなる場合)は、納税管理人申告書に必要事項を記入し、税務係に提出してください。

必要なもの

  • 印鑑
  • 納税管理人申告書

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村役場 住民生活課 税務係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
電話番号:0154-64-2113
ファックス:0154-64-2577

お問い合わせフォーム