郵送による各種証明書の請求

更新日:2021年12月01日

戸籍や住民票等は、郵送でも交付請求を受け付けております。

なお、印鑑登録証明書は、郵送では請求できません。

用意いただくもの

1.郵送交付申請書

 他市区町村で取り扱っている申請書や便箋等に必要事項を記載して請求することも可能です。

 申請書類などに不備があった場合、ご連絡させていただくことがございますので、日中連絡のつく電話番号を記載してください。

2.申請者の本人確認書類のコピー(現住所が記載されているもの)

 マイナンバーカード、運転免許証、住所が印刷されている健康保険証など

3.定額小為替証書

 郵便局で販売していますので、手数料分をご用意ください。

 定額小為替証書の受取人欄には、何も記載せずにお送りください。

4.返信用封筒

 住所・氏名を記載し、切手を貼ってください。

 返送先は、2の本人確認書類で確認できる現住所に限ります。

送付先

〒085-1203

北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目1番地

鶴居村役場 住民生活課 窓口サービス係 あて

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村役場 住民生活課 窓口サービス係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目1番地
電話番号:0154-64-2113
ファックス:0154-64-2577

お問い合わせフォーム