高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種について

更新日:2024年01月15日

平成26年10月より予防接種法が改正され、高齢者肺炎球菌ワクチン定期予防接種を5年間にわたり実施してきました。平成31年度からも、引き続き5年間定期予防接種として継続されることとなりました。

予防接種の種類

23価肺炎球菌莢膜(きょうまく)ポリサッカライドワクチン(ニューモバックスNP)

対象者

令和5年度に65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳となる方が定期接種(村の助成を受ける接種)の対象となります。
(注意)令和5年度の対象の方は、令和5年4月~令和6年3月末までが対象となり、令和6年4月以降は対象外となりますので、ご注意ください。

対象外となる方

これまでに1度でも定期予防接種(村の助成による接種)または任意予防接種(村の助成を受けない接種)で高齢者肺炎球菌感染症の予防接種(ニューモバックスNP)を受けたことのある方は、この定期予防接種の対象とはなりません。接種時に病院から渡された予防接種済書やかかりつけの病院等に接種歴を今一度ご確認ください。
(注意)任意接種(村の助成を受けない接種)の接種歴は、鶴居村役場では把握していないため、任意接種を受けたことがある方にも案内を送付している可能性がありますため、ご了承ください。

接種方法

予防接種を受けられる方は、対象者に個別送付している案内文を必ずご確認ください。(対象の方には順次案内を通知いたします。)

  • 接種場所:村立鶴居診療所
    (注意)入院・入所の方で接種を希望される方は、鶴居村役場保健福祉課保健師までご連絡ください。
    (村から接種をする施設に依頼をいたします。)
  • 接種日時:接種券に記載されている接種年月日または令和5年度の接種日程で接種してください。

その他

  • 60歳から65歳未満の方で、心臓、腎臓、呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害やヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害がある方も定期接種の対象となります。

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村役場 保健福祉課 健康推進係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目1番地
電話番号:0154-64-2116
ファックス:0154-64-2577

お問い合わせフォーム