中学校への入学・転学

更新日:2022年01月14日

中学校への入学

教育委員会から「就学通知書」をお送りします。

転校(村内より転校)

住民生活課

  1. 転出の手続きを行い、学齢児童生徒「転出学通知書」を受け取ります。

教育委員会管理課

  1. 教育委員会管理課に「転出学通知書」を提出します。
  2. 転出の手続きが終わったら、「転出学通知書」が返却されます。

学校

  1. 「転出学通知書」を今まで通っていた学校に提出し、学校から、転校のための書類を受け取ります。 新しい居住地での転入の手続きを行います。

転校(村外より転校)

旧住所地の役所・学校で、転出の手続きを済ませます。

住民生活課

  1. 転入の手続きを行い、学齢児童生徒「転入学通知書」を受け取ります。

教育委員会管理課

  1. 教育委員会管理課に「転入学通知書」を提出します。
  2. 転出の手続きが終わったら、「転入学通知書」が返却されます。

学校

  1. 「転入学通知書」と前の学校でもらった書類を、新しい学校に提出します。

転校(村内での転校)

住民生活課

  1. 転居の手続きを行い、学齢児童生徒「転出学通知書」と「転入学通知書」を受け取ります。

教育委員会管理課

  1. 教育委員会管理課に「転出学通知書」と「転入学通知書」を提出します。
  2. 手続きが終わったら、「転出学通知書」と「転入学通知書」が返却されます。

前の学校

  1. 「転出学通知書」を今まで通っていた学校に提出し、学校から、転校のための書類を受け取ります。

新しい学校

  1. 「転入学通知書」と前の学校でもらった書類を、新しい学校に提出します。

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村教育委員会 管理課 学校教育係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居東5丁目3番地
電話番号:0154-64-2050
ファックス:0154-64-2900

お問い合わせフォーム