有料道路における障害者割引制度の見直しについて

更新日:2024年01月10日

概要

1人1台要件の緩和
オンライン申請について

令和5年3月27日より、有料道路における障害者割引制度が見直されました。

見直しとなったのは、以下の2点です。

  1. 対象となる自動車の要件(1人1台)の緩和
  2. オンライン申請の導入

詳細は、下記リンクよりNEXCO東日本ホームページでご確認ください。

お問合せ先

NEXCO東日本お客様センター(24時間対応)

電話(通話料がかかります):0570-024-024 または 03-5308-2424 

対象となる自動車の要件(1人1台)の緩和

割引対象となる自動車

これまでは、事前登録された自動車(障害者1人につき1台)のみが割引の対象でしたが、事前登録されていない自動車(親族や知人等の所有する自動車、レンタカー、車検時の代車、タクシー(要介護者のみ)など)も割引対象になりました。

業務利用等自動車は対象外です。

※自動車を保有していない方も割引を利用できます。

※自動車の事前登録の有無にかかわらず、障害者割引の申請手続きは必要です。

事前登録されていない自動車での利用方法

ETC車、非ETC車のどちらも、ETCレーンではない一般レーンで、手帳を提示してください。

※ETCレーンでは、割引を適用することはできませんのでご注意ください。

事前申請、登録手続きのオンライン申請

ETC利用の方限定で、割引制度の事前申請・登録手続きのオンライン申請が可能となりました。

オンライン申請にあたり、マイナンバーカードの用意と、「マイナポータル」への登録が必要です。

必要な書類や手続きの方法等については、下記リンクよりオンライン申請受付サイトをご確認ください。

※事前にマイナポータルWEBサイトにて申請される方の身体障害者手帳・療育手帳情報が連携されているかご確認ください。

※マイナンバーカードの読み取りが必要となりますので、マイナポータルを利用できるスマートフォンをご用意ください。

※ETCを利用しない方やインターネット環境が利用できない方等は、従来通り役場窓口での申請手続きとなります。

オンライン申請の流れ

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村役場 保健福祉課 福祉係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目1番地
電話番号:0154-64-2116
ファックス:0154-64-2577

お問い合わせフォーム