空き家・空き地バンク

更新日:2023年08月22日

空き家・空き地バンク 登録物件

その他詳細については、役場企画財政課企画調整係(電話番号0154-64-2112)までお問い合わせください。

空き家・空き地情報の登録と提供を行います

村では、村内にある空き家・空き地の有効利用を通じて、地域の活性化と定住促進を図るため、村内の空き家・空き地を所有されている方に物件情報を登録していただき、空き家・空き地の利用を希望される方へ「情報提供」を行います。

村内に一戸建ての空き家や空き店舗・空き事務所・空き地を所有されている方で、賃貸・売買を希望される方は、情報の登録をお願いします。空き家・空き地を貸したい、売りたいという方は役場企画財政課(電話番号0154-64-2112)までご連絡ください。

また、村内の空き家・空き地をお探しの方、移住希望の方は村のホームページ等で提供される情報をご活用ください。

空き家・空き地所有者の方へ

空き家・空き地を登録したい所有者の方は、「鶴居村空き家・空き地バンク登録申込書」に必要事項を記入しお申し込みください。内容を確認させていただいた後に、当該申込書を台帳として登録するとともに、物件の写真等とあわせて村ホームページ等に掲載し周知します。

空き家・空き地利用希望の方へ

空き家・空き地の利用を希望する方は、「鶴居村空き家・空き地バンク情報利用希望者登録申込書」に必要事項を記入しお申し込みください。空き家・空き地情報は村ホームページ等に掲載されますが、利用希望登録者に対しては空き家・空き地情報の登録があった都度、空き家所有者情報の詳細をお知らせします。

「空き家・空き地バンク制度」登録・利用の流れ

「空き家・空き地バンク制度」登録・利用のフロー図

(注意)賃貸の交渉・契約は空き家の所有者の方と利用希望の方で直接行っていただきます。村は 空き家の情報登録と提供を行いますが、斡旋・仲介は行いません。契約等に関する一切のトラブル等については、当事者間で解決ください。なお、住宅の分譲販売等を事業とされている方は本制度の対象外とさせていただきます。

問い合わせ先

企画財政課企画調整係 電話番号0154-64-2112(課直通)

空き家バンク助成事業補助金をご活用ください!!

村では、空き家を貸したいという方または空き家を借りたいという方の住宅修繕等に係る経費の一部を助成する「空き家バンクモデル助成事業補助金」をご用意しています。

今まで、「家財道具を片付けるのに費用がかかるから貸せない」または「台所や洗面所などの水回りが故障しているから貸せない」といった部分に補助しますので、ぜひご活用願います。

この記事に関するお問い合わせ先

鶴居村役場 企画財政課 企画調整係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目1番地
電話番号:0154-64-2112
ファックス:0154-64-2577

お問い合わせフォーム