HOME > 村政情報 > 行政 > 記載事項変更旅券の申請について

記載事項変更旅券の申請について

記載事項変更旅券の申請について

 旅券法の一部改正に伴い、平成26年3月20日から記載事項変更旅券の申請ができるようになりました。
 対象となるのは、戸籍上、氏名・本籍の都道府県名・性別・生年月日に変更を生じたことにより旅券面の記載事項を変更する必要がある方です。

 従来は、申請者がお持ちのパスポートの追記ページにスタンプとタイプ印字により訂正内容を記載するもので、顔写真のページやICチップに記録された情報は変更されていませんでした。
 このため、出入国審査に時間がかかったり、渡航先での各種手続きに支障が生じる場合がありました。

 新たに導入された記載事項変更旅券は、申請時にお持ちのパスポートを返納いただき、その返納したパスポートと有効期限満了日が同一となるパスポートを新しく発行するものであり、訂正された内容は新しいパスポートの顔写真のページやICチップにも反映されます。
 さらに、パスポートの所持人署名も変更後の氏名での署名に、顔写真も新しいものに変えることができます。

 申請方法等詳細につきましては、
 役場住民生活課戸籍住民係(64-2113)までお問い合わせ願います。

このページの担当は

鶴居村役場 住民生活課
〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
TEL 0154-64-2113 FAX 0154-64-2577


鶴居村の主なイベント

鶴居村移住情報

鶴居村議会

例規類集

「日本で最も美しい村」連合