HOME > くらしの情報 > 届出・証明 > 住民基本台帳カード

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードとは?

住民基本台帳カード(以下「住基カード」)とは、希望される方に住所地の市町村で発行する高度なセキュリティ機能を持つICカードです。電子申請での利用、住民票の広域交付、転入転出手続の特例を受けることができます。
住基カードには氏名のみを記載したAタイプと、写真付きで住所・氏名・生年月日・性別を記載したBタイプの2種類があり、Bタイプの住基カードは公的な身分証明書としてもお使いいただけます。

申請できる方

鶴居村に在住で住民基本台帳に登録されている方(年齢制限はありません。ただし15歳未満の方の申請は法定代理人に行っていただきます。)

申請の際に必要なもの

申請には申請者本人が以下のものを持って窓口までお越しください。

カードの交付申請から受取りまで約2週間かかります。

住民基本台帳カードの有効期間はカードを発行した日から10年間です。
交付の際、4桁の暗証番号を設定していただきます。
(生年月日など他人に解りやすい数字は避けましょう)

交付手数料

住民基本台帳カードの交付手数料は1枚につき500円です。

このページの担当は

鶴居村役場 住民生活課
〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
TEL 0154-64-2113 FAX 0154-64-2577


鶴居村の主なイベント

鶴居村移住情報

鶴居村議会

例規類集

「日本で最も美しい村」連合

  • 鶴居村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。