HOME > くらしの情報 > 届出・証明 > 印鑑登録

印鑑登録

印鑑登録

注意事項

  1. 届出は、本人が印鑑(認印は不可)を持参し、官公署発行の本人の顔写真を添付した免許証、許可証、身分証明書を提示するか、ない場合には本人の確認を要するため、一度役場で申請後、本人宛に照会書(回答書)を郵送します。郵送された照会書により内容を確認した旨の署名押印した回答書を14日以内に持ってきていただくことによって登録できます。
  2. 代理人が登録手続をする場合
    印鑑の登録申請を、やむを得ず代理人に依頼する場合は、あらかじめ代理人選任届に印鑑の登録申請者が署名押印する必要があるため、事前に申請書類(印鑑登録申請書・代理人選任届)を受付窓口へ取りにきてください。※代理人が登録の手続きをする場合、印鑑が登録されるまでには日数を要します。
    1. 申請時には本人の登録しようとする印鑑・印鑑登録申請書・代理人選任届および代理人の印鑑を持ってきてください。
    2. 印鑑登録申請後、役場から本人宛に照会書(回答書)を郵送します。
    3. 郵送された照会書により内容を確認した旨の本人が署名押印した回答書、委任状、代理人の印鑑を14日以内に持ってきていただくことによって登録できます。
  3. 登録できるのは、住民基本台帳法および外国人登録法に基づき住所がある満15歳以上の方(成年被後見人を除く)また、登録できる印鑑は住民票の氏名もしくは氏、又は名を表しているもので、印影の大きさが8mmから25mmのもの。なお、ゴム印など印影が変形しやすいもの、印面が不鮮明なものについては登録できません。

印鑑登録証明書の交付について

印鑑登録証明書 1通300円
※印鑑証明の交付を受けるには 印鑑登録 を行ってください。
※印鑑登録をされますと印鑑登録証(カード)が発行されます。

印鑑証明の交付を受けるには

1.登録者本人が役場の窓口に来る場合

印鑑登録証を持参の上、印鑑登録証明書交付申請書に住所・氏名・生年月日・必要枚数を記入して申請してください。(印鑑は必要ありません。)

2.登録者本人以外の方(代理人)が役場の窓口に来る場合

登録者の印鑑登録証を持参してください。
印鑑登録証明書交付申請書に、登録者の住所・氏名・生年月日・必要枚数を記入し、役場に来た代理人の住所・氏名・生年月日を記入の上申請してください。
(登録者の住所・氏名・生年月日が正しく記入できない場合は交付できません。)

このページの担当は

鶴居村役場 住民生活課
〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
TEL 0154-64-2113 FAX 0154-64-2577


鶴居村の主なイベント

鶴居村移住情報

鶴居村議会

例規類集

「日本で最も美しい村」連合

  • 鶴居村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。