HOME > くらしの情報 > 第25回参議院議員通常選挙

第25回参議院議員通常選挙

参議院議員通常選挙

参議院議員は3年ごとに半数が入れ替わるよう定められていますので、定数の半分を選ぶことになります。

参議院議員の定数は248人で、うち100人が比例代表選出議員、148人が選挙区選出議員です。

参議院議員通常選挙は、選挙区選挙と比例代表選挙により行われます。

 

1.選挙区選挙

 選挙区選挙は、原則、都道府県の区域を単位とし、各選挙区に定数を配分して行われます。

 北海道選挙区の定数は「3人」で、立候補者は「9人」です。

 投票用紙は「クリーム色の用紙」で「候補者名」を記載して投票します。

 選挙区ごとに得票数の最も多い候補者から順に改選定数までの者が当選します。

 

2.比例代表選挙

 比例代表選挙は、全国を1つの単位として行われます。

 投票用紙は「白色の用紙」で「候補者名」または「政党名」を記載して投票します。

 政党の得票総数に基づいて各政党の当選人の数が決まり、最も得票数の多い候補者から順次当選人が決まります。

 政党の得票総数は、候補者個人の得票と政党の得票を合算したものになります。

 特定枠の候補者の氏名を記載した投票は、政党への投票とみなされます。

 特定枠に記載された候補者を上位とし、名簿記載の順位のどおりに当選人となります。

 その他の候補者についてはその得票数の多い順に当選人が決まります。

投開票所の場所と時間

鶴居村に設置される投開票所の場所と時間は次のとおりです。

なお、在外選挙制度による指定在外選挙投票所は、第1投票区の投票所となります。

在外選挙を行う場合は、在外選挙人証の提示が必要です。

 

1.投票所の場所と時間

 投票される際は、お手元に届いた投票所入場券に記載された投票区で投票してください。

2.開票所の場所と時間

 鶴居村開票区の開票所は1か所です。参観人数の制限はありません。

 

期日前投票所の場所と時間

鶴居村に設置される期日前投票所は次の1か所です。

こちらが在外選挙制度による指定期日前投票となります。

  令和元年7月5日(金)から7月20日(土) 午前8時30分から午後8時まで

 

このページの担当は

鶴居村役場 総務課
〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
TEL 0154-64-2111 FAX 0154-64-2577


鶴居村の主なイベント

鶴居村移住情報

鶴居村議会

例規類集

「日本で最も美しい村」連合

  • 鶴居村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。