HOME > くらしの情報 > お知らせ > 消費税率の引き上げにより村公共料金の一部を改定します

消費税率の引き上げにより村公共料金の一部を改定します

 村内の公共施設や観光施設などの一部について、使用料を令和元年10月1日から改定します。
 今回の改定については、時期が年度途中であることから料金見直しの要素は盛り込まず、消費税率の引上げによって税負担の適正な転嫁が必要となる項目に特化した内容となっています。

   使用料の引き上げ時期については原則10月1日としておりますが、水道料金や農業集落排水使用料等については、既に本年度分の納付書により、村民の皆さんに納付いただいている最中であることから、年度途中の料金変更による混乱を避けるため令和2年4月1日から改定することといたします。

 なお、見直しの結果、料金を改定しない施設・区分などについては従来の料金となります。詳しくは、各担当課へお問い合わせください。

詳しくはこちらをご覧ください。PDFファイル(236KB)

このページの担当は

鶴居村役場 企画財政課
〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
TEL 0154-64-2112 FAX 0154-64-2577

お知らせ


鶴居村の主なイベント

鶴居村移住情報

鶴居村議会

例規類集

「日本で最も美しい村」連合

  • 鶴居村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。