HOME > くらしの情報 > お知らせ > 農業委員候補者の推薦及び募集について

農業委員候補者の推薦及び募集について

農業委員の選出方法が公職選挙法に基づく選挙から、個人の応募や地域や団体の推薦を受けた方々の中から市町村長が議会の同意を得て行う任命制となりました。

委員の任命は、過半数以上が認定農業者で農業者以外の者を最低1名以上入れることとなり、農業者以外の人でも農業委員になることが可能となりました。

現在の農業委員は、平成29年7月19日で任期満了となる事から、新たな農業委員候補者の推薦及び募集を致します。応募方法は指定された様式に必要事項を記入の上、鶴居村農業委員会事務局へ提出して下さい。様式は鶴居村農業委員会事務局で配布する他、鶴居村ホームページからのダウンロードも可能です。

●推薦及び募集方法について

(1)地域からの推薦

(2)団体からの推薦

(3)一般応募

●募集人数について 定数 10人

●推薦及び応募資格について

(1)鶴居村に住所を有するものとする。ただし特別な事情がある場合は、この限りではない。

※次のいずれかに該当する者は、農業委員となることはできません。

 ♦破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者

 ♦禁固以上の刑に処せられ、その執行を終えるまで又は受けることができなくなるまでの者

●推薦及び応募受付期間  平成29年2月1日(水)~平成29年3月10日(金)

●委員任期  平成29年7月20日から平成32年7月19日

●推薦及び応募を受けた者の公表

  推薦を受けた者及び募集に応じた者については、応募期間中及び期間終了後遅滞なく、氏名、年齢、職業等を鶴居村ホームページにて公開します。

●その他

推薦及び応募者が定数を超えた場合は、評価委員会を開催し委員候補者を決定します。

 

不明な点がありましたら、鶴居村農業委員会事務局までお問い合わせ下さい。

性別等を問わず、積極的な応募をお願い致します。

様式はこちらからエクセルファイル(19KB)

このページの担当は

鶴居村役場 産業振興課
〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
TEL 0154-64-2114 FAX 0154-64-2577

お知らせ


鶴居村の主なイベント

鶴居村移住情報

鶴居村議会

例規類集

「日本で最も美しい村」連合

  • 鶴居村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。