HOME > くらしの情報 > 子育て > 育児・教育 > 保育園

保育園

保育園について

村内には村立の鶴居保育園があります。 入園の手続き等詳しくは役場保健福祉課福祉係までお問い合わせください。

鶴居保育園(鶴居村鶴居西6丁目2番地)(電話 0154-64-2904)


【お問合わせ】鶴居村役場 保健福祉課福祉係(電話 0154-64-2116)

入園の要件

 保育園に入園できる児童の要件は、その家庭の保護者が次のいずれかに該当するため、その児童の保育ができない場合です。

(1)家庭外労働

児童の保護者が家庭の外で労働することを常態としている場合

(2)家庭内労働

児童の保護者が家庭内で児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としている場合

(3)母親の出産等

母親が出産の前後であったり、病気であったり、心身に障がいがある場合

(4)病人の看護等

児童の家庭に長期にわたる疾病や心身に障がいのある人がいて、保護者がいつもその看護にあたっている場合

(5)家庭の災害

震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっている場合

入園の申し込み

新年度入園を希望する児童は、4月2日現在(学齢)、満3歳・満4歳・満5歳児が対象で、鶴居村役場保健福祉課および各保育園で受け付けますので、鶴居村役場保健福祉課、各保育園に備え付けの「保育園入園申込書」に必要事項を記入のうえ提出してください。

また言語、食事、排泄行為等が不十分な児童であっても、可能な限り受け入れる予定でいますので、事前に保育園又は保健福祉課福祉係にご相談ください。

尚、年度途中、学齢による入園については、希望する保育園の入園状況によって受入れできない場合もあります。

入園の承認

体験入園後提出された保育園入園申込書および添付書類を審査し、入園基準に従い保育に欠ける事実を確認した後「保育園入園承諾書」により通知します。

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

タイトル 内容 サイズ
鶴居村保育園入園申請書 鶴居村保育園入園申請書 149kb

このページの担当は

鶴居村役場 保健福祉課
〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
TEL 0154-64-2116 FAX 0154-64-2577


鶴居村の主なイベント

鶴居村移住情報

鶴居村議会

例規類集

「日本で最も美しい村」連合

  • 鶴居村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。