令和6年度鶴居村高齢者等冬期生活費支援対策助成事業実施のお知らせ
村では、村内に居住する低所得の高齢者世帯等への支援として、一定の要件を満たす世帯に暖房費(灯油・電気・ガス・薪・その他の燃料)の一部助成を行います。
助成対象となる世帯
次の1から3までの要件をすべて満たしている世帯が対象です。
注意:福祉施設入所世帯・長期入院世帯・生活保護受給世帯は対象外です。
1.居住要件
令和6年11月1日現在において村内に居住し、住民基本台帳に登録されている世帯。
2.所得要件
令和6年度住民税非課税世帯
注意:住民税課税の方と同居している場合は対象外です。
3.世帯要件
次のいずれかに該当する住民税非課税世帯(住民税課税の方と同居している場合は対象外)
- 令和6年11月1日現在年齢65歳以上(18歳未満の児童を含む)の方のみで構成されている世帯
- 身体障害者手帳等級1級及び2級の方がいる世帯
- 療育手帳A・B判定の方がいる世帯
- 精神障害者保健福祉手帳等級1級、2級及び3級の方がいる世帯
- 18歳未満の児童を養育しているひとり親世帯
助成について
助成額
上限10,000円
灯油や電力等の価格高騰を受けて、令和6年度についても助成額を上限13,000円に増額することとしました。
助成内容
ご使用の暖房によって助成方法が異なります。
1.灯油を使用している方
申請受付期限までに、役場保健福祉課福祉係に申請書を提出してください。申請後助成決定通知が届き次第、各自で釧路丹頂農業協同組合鶴居給油所または幌呂給油所に連絡し、灯油の供給(配送に限ります)を受けることができます。
申請受付期限:令和6年12月20日(金曜日)
灯油助成券有効期限:令和7年3月7日(金曜日)
2.灯油以外を使用している方
申請受付期限までに、申請書に暖房のためにかかった経費が分かる領収書等の書類(11月使用分以降のもので、かつ、金額の合計が13,000円以上のもの)を添えて役場保健福祉課福祉係に提出してください。助成決定した世帯には、13,000円を上限として助成します。
助成額は、今年度中で一世帯13,000円までとし、原則として口座振込により支給します。
申請受付期限:令和7年3月7日(金曜日)
申請書の送付
対象の方には、11月29日(金曜日)に申請書を発送済みです。
この記事に関するお問い合わせ先
鶴居村役場 保健福祉課 福祉係
〒085-1203
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目1番地
電話番号:0154-64-2116
ファックス:0154-64-2577
お問い合わせフォーム
更新日:2024年12月01日