HOME > 村政情報 > 行政 > 村長の部屋

村長の部屋

村長写真

村長挨拶

 この度は鶴居村公式ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 鶴居村は北海道の東部に位置し、希少な動植物を育む日本最大の湿地「釧路湿原国立公園」を有する自然環境豊かな村です。

 酪農を基幹産業とし、農業基盤の整備、酪農経営の近代化、生活環境等の充実に取り組んできた結果、今日では北海道屈指の「酪農郷」となっており、村内で生産された良質乳を使用したナチュラルチーズ「鶴居」はオールジャパンナチュラルチーズコンテスト(主催:中央酪農会議)において、初出品から最高賞などを含む5大会連続受賞を果たすなど、地域資源を活かしたブランドづくりに取り組んでいます。

 村名の由来にもなっている特別天然記念物タンチョウ(鶴)などのすばらしい地域資源の保護・保全に努めるとともに観光基盤の整備、産業の発展と人材の育成に力を注ぎ、次世代に誇れる村づくりを着実に進めていきます。

 このホームページを通して、「日本で最も美しい村 鶴居村」をより多くの方に知っていただき、お越しいただければ幸いです。

村長の動静

村長の出前トーク

このページの担当は

鶴居村役場 総務課
〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
TEL 0154-64-2111 FAX 0154-64-2577


鶴居村の主なイベント

鶴居村移住情報

鶴居村議会

例規類集

「日本で最も美しい村」連合