HOME > くらしの情報 > 住宅・宅地 > 鶴居に住む > 空き家バンク > 空き家バンク

空き家バンク

空き家バンク 登録物件

賃貸物件

​売買物件

 

空き家バンク助成事業補助金をご活用ください!!

村では、空き家を貸したいという方または空き家を借りたいという方の住宅修繕等に係る経費の一部を助成する「空き家バンクモデル助成事業補助金」をご用意しています。

今まで、「家財道具を片付けるのに費用がかかるから貸せない」または「台所や洗面所などの水回りが故障しているから貸せない」といった部分に補助しますので、ぜひご活用願います。

補助制度の概要はコチラ<<PDFファイル(375KB)

その他詳細については、役場企画財政課企画調整係(TEL64-2112)までお問い合わせください。

空き家情報の登録および提供を行います!

村では、村内にある空き家の有効利用を通じて、地域の活性化と定住促進を図るため、村内の空き家を所有されている方に物件情報を登録していただき、空き家の利用を希望される方へ「情報提供」を行います。

村内に一戸建ての空き家や空き店舗・空き事務所を所有されている方で、賃貸・売買を希望される方は、情報の登録をお願いします。空き家をお持ちで貸したい、売りたいとお思いの方はまずは、役場企画財政課企画調整係(TEL64-2112)までご連絡ください。

また、村内に空き家をお探しの方、移住希望の方は村のホームページ等で提供される空き家の情報をご活用ください。

空き家所有者の方

空き家を登録したい空き家所有者の方は、「空き家情報登録申込書(空き家情報登録申込書)ワードファイル(47KB)」に必要事項を記入し、企画財政課企画調整係へお申し込みください。内容を確認させていただいた後に、当該申込書を台帳として登録するとともに、物件の写真等とあわせて村ホームページ等に掲載し、周知します。また、必要に応じ、空き家利用希望者情報の詳細をお知らせします。

空き家情報登録者数は 5 件です。(平成28年7月20日現在)

空き家情報はコチラ<<

空き家利用希望の方

空き家の利用を希望する方は、「空き家情報利用希望登録申込書(利用希望者登録申込書)ワードファイル(36KB)」に必要事項を記入し、企画財政課企画調整係へお申し込みください。空き家情報は村ホームページ等に掲載されますが、利用希望登録者に対しては空き家情報の登録があった都度、空き家所有者情報の詳細をお知らせします。

空き家利用希望登録者数は 10 件です。(平成28年7月20日現在)

「空き家情報登録制度」登録・利用の流れ

※賃貸の交渉・契約は空き家の所有者の方と利用希望の方で直接行っていただきます。村は 空き家の情報登録と提供を行いますが、斡旋・仲介は行いません。契約等に関する一切のトラブル等については、当事者間で解決ください。なお、住宅の分譲販売等を事業とされている方は本制度の対象外とさせていただきます。

問い合わせ先/企画財政課企画調整係 TEL0154-64-2112(課直通)

※空き家バンク登録物件に使用できる「鶴居村空き家バンクモデル助成事業補助金」もあります。

補助制度の概要はコチラ<<PDFファイル(375KB)

このページの担当は

鶴居村役場 企画財政課
〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
TEL 0154-64-2112 FAX 0154-64-2577


鶴居村の主なイベント

鶴居村移住情報

鶴居村議会

例規類集

「日本で最も美しい村」連合

  • 鶴居村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。