HOME > 観光情報 > 観光 > 観光10景

観光10景

大自然に囲まれたリゾート地「鶴居村」の観光十景。

鶴見峠

鶴見峠

阿寒湖畔に抜けることができるこの峠道は、とても見晴らしがよく鶴居村のはずれに位置しています。

 	 鶴居運動公園

鶴居運動広場

緑と花に囲まれ、色々な遊具やバーベキューコーナーなどで家族といっぱい楽しむことができます。

鶴見台、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ

鶴見台、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ

11月~3月にかけて、多くのタンチョウを観察することができる、メジャーなスポットのひとつです。

村民の森

村民の森

高さ30mの展望塔や水車小屋、また人気のオートキャンプ場などを完備した楽しさと自然がいっぱいの施設です。

キラコタン岬

キラコタン岬

ダイナミックな川の蛇行と果てしない草原。これこそが湿原と言われる風景が広がっています。 (天然記念物区域であり、民有地であるため立ち入りには文化庁と地主の許可が必要となることがあります。詳しくは鶴居村教育委員会TEL0154-64-2050までお問い合わせください。)

宮島岬

宮島岬

その昔、この湿原が海だったことを証明する地形。宮島岬と聞いて不思議に思った人もこれで納得ですネ。 (天然記念物区域であり、民有地であるため立ち入りには文化庁と地主の許可が必要となることがあります。詳しくは鶴居村教育委員会TEL0154-64-2050までお問い合わせください。)

温根内高層湿原群落地

温根内高層湿原群落地

温根内ビジターセンターに立ち寄ってから、この木道を探勝してください。水と動植物の関係が一目でわかります。

鶴居どさんこ牧場

湿原鶴居展望台

ここから見る湿原はまるでサバンナのような風景です。ハンノキ林とスゲ・ヨシがおい茂る草原が眼下に広がります。

音羽橋

音羽橋

冬、タンチョウは外敵から身を守るため、川の浅瀬に1本足で立ち眠ります。この橋はその幻想的な風景を観察できる場所として、多くのカメラマンが訪れるスポットとして有名です。

鶴居どさんこ牧場

鶴居どさんこ牧場

10haの広大な牧場に宿泊施設や室内練習場などを完備。馬とのふれあいや釧路湿原国立公園の大自然の中をめぐるトレッキングは多くの観光客に人気です。見るだけの湿原から1歩踏み込む魅力体験へ。

このページの担当は

鶴居村役場 産業振興課
〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-1
TEL 0154-64-2114 FAX 0154-64-2577


鶴居村の主なイベント

鶴居村移住情報

鶴居村議会

例規類集

「日本で最も美しい村」連合